プロフィール

TAK.y♪

Author:TAK.y♪
生年月日 1980.09.21
年齢   27歳
出身地  大阪府
職業   美容師(精神弱)

基本的にはリンクフリーですが、アダルト系の方はホント申し訳ないのですがご容赦願えましたらありがたいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2005/12/07 (Wed) 01:14
お客さんへの提案について

 今日はお客さんへのアドバイス、提案についての話でも書いてみようかと思います。

 皆さん美容室に行くと、何かしらアドバイスなり、提案なり(一緒?)、担当の美容師さんがしてくれると思うんですが、それに対してどう思われるんでしょうか…  

 自分も一応美容師の端くれですから、来ていただいたお客さんには何かしらのアドバイスはさせて頂いてるんですが、やっぱり売り上げのことも考えてしまうんですよね(´∀`;A だから、特にカットだけで来店のお客さんには何かしらアドバイスとともにアプローチもさせてもらう事もあるんやけど、このアプローチってやつが、人によっては押し売りに感じられることもあるんやないかと…

 このアプローチってやつなんですけど、自分はお客さんのしたいスタイルをオーダーとって、それに対して、例えば、

「このスタイルはパーマかけたほうが、もっと軽く見えますよ♪」

とか、

「毛先のパサつきが気になるなら、一緒にトリートメントもしときましょうか?」

みたいな感じで、させてもらう時もあるんですけど、

これってどうなん?

って自問自答してしまうことが多いんですよね…

 自分的には、お客さんの為を思って、提案という形でさせていただいてるんやけど、やっぱりお客さんによっては無理やり何かしらやらされたみたいに感じはる方もいると思うんですよ。実際僕もそんな経験ありますし…

 多くの美容師さんはお客さんの為を思って提案してくれるんやと思うんですけど、やっぱりそのことが上手く伝えれない美容師さんもいてると思うんですね。ま、自分もそのうちの一人なんですけどね|;-_-|=3 フゥ

 「あぁ、なんかまたお金使わそうとしてるわ…」

みたいに結構勘違いしはる方も多いんやけど、まぁ当然、お仕事やから売り上げのことも考えますけど、やっぱり自分としては、せっかく来てもらってんから、来た時よりも絶対キレイになって帰って欲しいと思うんですよ。キレイになって、喜んでもらえるのがこの仕事の一番の楽しみなんで(^-^ )だから、どうすればお客さんに勘違いされずにアプローチできるか、最近の自分のテーマです。

 どうしても言い方一つで押し売りっぽくもなってしまうし、親切にもなってしまうとこがあるから、未だ未熟者な自分には考えさせられることが多いです。日々勉強ですね゙o(*・`д・)p

banner_02.gif ←押してくれたらガンバレソウデス…

 
 

 
スポンサーサイト

<< 美容室の閉店後の風景… | ホーム | お客さんとの関係について >>

コメント

こんにちは~。
これってお客さんとの信頼関係の度合いによってとり方変わってくるかもしれないですね。
初めて担当された方に激しく勧められると
正直、ちょっと引きます・・・。勘ぐります。
でも、ある程度長い付き合いになってくると
逆に「まだパーマしない方がいい。」とか
「今日はこっちの(いつもより安めの)トリートメントで大丈夫!」とか言われることもあるので、
そういう人から「これいいよ~」と勧められるものは
「あ、そうなんだ~。」と素直に納得しちゃいます。
私の場合貧乏ばれてるので(笑)最初に予算を聞いてもらえるので、
それ以上のものを勧められることはなくなりましたが(笑)。
ただ、初めてのお客様とかに勧めるのは・・・難しそうですね・・・。
予算聞くのもなんか失礼だろうし・・・。
なんの役にも立たないコメントごめんなさいっ!

>latteさん

 コメントありがとうございます☆確かにそうですよね!自分の信頼できる美容師さんの言うことなら、素直にそうなんやって思えるけど、初めての美容師さんやったら引いちゃいますよね…大事なのは、お客さんとの信頼関係やと僕も思います♪
 何の役にも立たないこと無いですよぉ☆参考になりました♪ありがとうございます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


