プロフィール

TAK.y♪

Author:TAK.y♪
生年月日 1980.09.21
年齢   27歳
出身地  大阪府
職業   美容師(精神弱)

基本的にはリンクフリーですが、アダルト系の方はホント申し訳ないのですがご容赦願えましたらありがたいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2005/11/17 (Thu) 02:16
たまにはまじめな話。

 最近よく考える。美容師にとって必要なものって何なんやろうか…。手先の器用さ、トークが上手い、気の使い方、創造力…ま、どれも必要なものではあると思うし、無くてはならないものやとも思う。

 自分が最近思うのは、ホンマに必要なものって観察力なんちゃうかなと思う。


観察力といっても、ただ見るだけの観察じゃなく、その人の希望を聞きだし、その人が、どのようなスタイルにしたいか、どんなライフスタイルなのか、何を美容師に対して求めているか、そういうことを察して、客の希望に沿ったプランを提示できるという事が、観察力のある美容師であり、その希望通りに進めていく、または近づけていけるのが、よい美容師と自分は考えている。

 このことを今の自分に置き換えてみる。できていない。自分はよく、もっと気を使うように言われるのだが、それは結局人を見ていないだけであって、その人が今何を求めているか、どうして欲しいか、結局注意して見ていれば気づくことも、漠然と見ているだけでは気づかないということだ。

 それだけ、自分には観察力がかけている。観察力があっても、下手くそやったらしょうがないと思われるかもしれへんけど、きっちり客に対して、プレゼンできていればそれなりのものはできる。他のスタッフのよい技を盗む事も容易いだろう。

 どうすれば観察力を高められるか…やっぱり、人の仕事と、客の仕草をしっかり見て、徐々に上げていくしかないと自分は思っている。

 売れる美容師になる為には絶対に必要な力やと思うので、これから上げていくしかないなと思う今日この頃…

banner_02.gif ←押してくれたらガンバレソウデス…
 なんかいつも下らん日記ばかりなので、たまにはまじめに書いてみた。ただのオタクみたいな感じになってたから、ちょっと見直しです。

テーマ : いま思うこと - ジャンル : 日記

<< 自分の為に… | ホーム | 店が暇だ… >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


